片付けは捨てる事から始まる。

汚部屋・ゴミ屋敷・遺品整理・不用品回収・の片付けは、今ある部屋の物を捨てないと始まりません。

昨日、横浜市港北の片付けに行きました。

間取りは1K一人暮らしの方です。

とりあえずは、条件はクリアして片付けを済ませましたが、私的には不満の残る仕事でした。

なぜ不満があるのか?

それは、間取りに対して物が沢山ある為、今ある物を半分以上捨てないと~また同じ事になると思い

片付けの最中に何度かそれとなく物を処分をしないと片付きませんよと、提案したのですが聞き入れず

結局最後は、収納スペースがない為に段ボールを買って来て作業は終了しました。

部屋が散らかる原因は物が多すぎて片付けられない、物が多い為に掃除が大変で掃除をしなくなる事で汚部屋になるのです。

昨日のお客様は、アニメグッツが多くほとんどの物を残しました。

私はいつもこう説明します。

本当に片付けたいのなら「これだけは残したい」と言うもの以外は涙を飲んで捨てて下さい。

片付けの料金を払うのなら、次回は物を買う事にお金を使って下さいと

昨日のお客様のように、それも残しますあれも残しますと物を残すと、多分1年もたたずに同じ事になるのが目に見えています。

気持ちは痛い程分かります。

なので昨日は、このような提案をさせて頂きました。

アニメグッツが大量に有るために居る場所すらないので、安いコンテナBOXでも借りて、そこにグッツを収納したら如何でしょうと、安いコンテナBOXは8千円位で借りられるので考えた方が良いですと?

しかし結論は今はまだ考えられないみたいでした。

同じ事で部屋が片付けられない人が多くいらしゃると思います。

片付けの基本は物を捨てる事から始まるのです。

捨てられないのなら、物を集めるのを一旦中止して片付けてみて下さい。

それでもなければ別にコンテナBOXを借りる事をお勧め致します。

片付けられない女性