汚れ部屋、ゴミ屋敷になりそう、まだ間に合う?

本日は、今、自分の部屋が汚れ部屋、ゴミ屋敷になりかけている方にお勧めしたい事を書きたいと思います。

今、部屋のゴミの量がどのくらい有るかで、この先どうしたら片付けられるかを考えましょう。
部屋の数は別として、平均で足首あたりでしたらまだ自分で片付ける事が十分可能です。

まあ~片付ける気があるかないかで出来る出来ないがきまりますが、足首位でしたら今から片付けるべきです。
なぜ足首あたりなのかと申しますと、それ以上になるとゴミ取集日にそうとうな量のゴミを出さなければいけなくなるのと、一人でゴミの片付けする集中力が維持出来なくて挫折してしまう可能性があるからです。

まず大切な事は1日で全部片付けようと思わないことです。

1ルーム、1部屋の場合は、ゴミを2回、3回に分けて片付ける位の気持ちで取り組むのが良いでしょう。

市販のゴミ袋45リットルの物を用意して1日4・5袋位片付ける程度にすると2・3日で終わると思います。

部屋が汚れている方は水回りも汚れているはずです、水回りは汚れの程度にもより自分で出来る程度なのか出来ない程度なのか、自分で出来るようなら市販のマジックリンやサンポール・マイペットがあれば十分に可能です。
ただ使い方が重要なので、水回りはハウスクリーニング業者に依頼した方が自分でやるより綺麗になるでしょう。

ハウスクリーニングだけでしたら費用も3万円~5万円もあれば大丈夫でしょう。

ただ汚れがひどい場合は、主婦に毛がはえた位のクリーニング業者ではなくゴミ屋敷などを片付けている専門業者に依頼すると間違いがないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です