片付け、部屋を汚さない為の基本

先日のお話しのおさらいから致します。 汚れ部屋やゴミ屋敷にしてしまう家主の方はとにかく物が多過ぎると言う話を致しました。

私の個人的な気持ちですが、片付けが得意でない人は極力物を増やさない、買わない事が大切だと考えています。

汚れ部屋ゴミ屋敷の片付けていると、あれを残してこれを残してと言われますが、汚れ部屋やゴミ屋敷にうもれているものは汚れがひどく清掃しなければ使用出来ない程よごれている物がほとんどです。

今まで掃除、片付けが不得意な方がその物を残し、はたして綺麗にして再度使用できる様にすることは出来ないと私は思います。 現実、汚れ部屋になってしまう方のリピートもあります。

私は汚れ部屋ゴミ屋敷の家主の方にいつも説明させて頂きます。ゴミを処分するのに費用がかかります、ですから涙をのんで捨てましょう。 そして今度は、新しい物を買う為にお金を使って下さい。

そうすると物の大切さ、お金がかかる事が身に染みてわかるはずですと説明させて頂いております。

それでも片付けられない方は定期的に清掃してもらう定期清掃を頼むことをお勧め致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です