汚れ部屋、ゴミ屋敷になる生活習慣

今日はゴミ屋敷になりうる生活習慣と、ならない為の対策をお伝えしたいとおもいます。

まず、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人になるまで、自宅のご自分の部屋を掃除した事のない方は要注意です。

なぜ?かと申しあげると、汚れ部屋やゴミ屋敷になったお客様とお話ししながら作業をさせて頂いている時に~なぜこうなったかをお聞きすると、今までにご自分のお部屋を掃除した事が無いと言う方が結構多い事にビックリ致します。

いつもご両親や時にはお手伝いさんがいて掃除は今までにした事が無いと普通にお話しされる事が本当に多いですよ。

次に、専門職で勤務体制が交代制勤務の方、交代制ではないが帰宅時間の遅い方、職業で言うなら看護師さん、コンピューター関係(SEなど)大手メーカーの開発関連職。
例えば看護師さんは勤務体制が三交代勤務がほとんどで、日進月歩の医療現場の中、日々の勉強、寝不足による体調管理、ミスの許されない緊張の為に同僚達のお付き合い、=ストレスが原因でなる方を数知れず見てきました。

まだお話ししたいのですが、仕事の依頼が来ましたので準備のため続きはまた明日にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です