汚れ部屋、ゴミ屋敷その2

昨日はゴミ屋敷や汚れ部屋になる可能性のお話をさせていただきました。

本日は、もしかしたら?私の部屋は汚れ部屋?ゴミ屋敷、それとも汚れ部屋やゴミ屋敷になりうるてまえ? 今、ご自分が汚れ部屋になってるとしたらどのランクかな~そんなことをお話ししたいとおもいます。

まず、昨日ランクのお話からさせていただきたいと思います。 ステージで表現した方が分かりやすいと思うのでステージでお伝えいたします。

【ステージ1】

玄関に履物が散乱してきて玄関全体を靴で埋めつくされて、中には全然履いていない靴があるかも?
こうなると、次に玄関に溜まるのは使い捨てのビニール傘が溜まる事が多くなりますので、まず玄関の靴を整理しましょう。 この位ならまだ間に合います。

【ステージ2】

もうすでに、うっすらゴミが部屋の中全体に広がり、いわゆる足の踏み場所がない状態である。
ゴミが足のくるぶし位であればまだご自分で片付けが出来るギリギリです、業者を頼む前にご自分でチャレンジしましょう。

【ステージ3】

お風呂がカビだらけで排水溝は髪の毛で詰まり、排水しずらくなってる、キッチン回りは調味料と台所用洗剤の見分けもつかない。
もうゴミが足のスネ位になり、食事はベット付近で食事を取っている。 こうなってくるとご自分の手には負えない状況です、あっと言う間に膝上、腰までになりますので一日も早く片付け業者に依頼しましょう。

早ければ早い分だけ費用の負担が少なくなります。 悩んでも解決にはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です