汚れ部屋、ゴミ屋敷その1

今日は、汚れ部屋やゴミ屋敷になる可能性、また私の部屋はゴミ部屋のランクでいえばどのランクかをお話したいと思います。

まず、どうして汚れ部屋になるの?信じられにと思われるかたは多分、ゴミ屋敷になる可能性はないと思いますので心配はいりません。

ただ汚れ部屋やゴミ屋敷は綺麗好きの方でもなる可能性があることは、一般の方には知られていないのが現実です。

ではなぜ?綺麗好きな方が汚れ部屋やゴミ屋敷になるかと言うと、それは精神的な部分が大きいと思います。

私たちは、日々汚れ部屋やゴミ屋敷の仕事に従事して思いますが、その依頼主やご本人とお話しさせて頂くと?あ~だからゴミ屋敷、汚れ部屋になったんだなーと?その方の背景が目に浮かぶ事がシバシバ有ります。

ではなぜ?綺麗好きの方がと、それはそのご家庭に問題が有る事が多分に考えられます。

例えば、ご主人の浮気、家庭内別居、離婚、ご近所付き合い等で精神的に不安定な方は汚れ部屋やゴミ屋敷になる可能性があります。

現状、浮気や家庭内別居をご自身で解決する事は無理だと思います。 ですので、どこかで線引きをしないと汚れ部屋やゴミ屋敷を理由に離婚に至るケースが少なくありません。

考え方としては、ご主人の為に部屋を片付けるのではなく、ご自身やお子様の為に家事をしていると言う意識を持たないといけません。その意識さえ持てれば大丈夫です。

まだ、ランクのお話をしていませんが、見積もりの依頼が入った為この続きは明日にさせて頂きます。 ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です